【雨】と聞いてみなさんはどんな事を思い浮かべますか?

今日からみなさんと色んなことを一緒に考えていきたいと思います。

初めまして、当ブログにお越しいただきありがとうございます。
このブログに辿り着かれた事は非常にラッキーだと思います。
本題に入る前に、
少しだけこの話にお付き合いくださいませ。
1+1=?
この問題だと答えはたった1つです。
答えは2です。
そんな事は当たり前ですよね。
みんな知っています。もちろん私もです。
さて、もしこうなった場合はいかがですか?
?+?=10
答えは何通りもありますよね。
まず、私が言いたい事は算数の話じゃなくて、
日本の教育ではこういう間違いのない1通りの答えである事が非常に多いです。
それが間違っているとか、いけないという話は今は置いておきましょう。
ですが、例えば生き方について100人いたら答えは1通りではないですよね。
もちろん、子どもの頃に教わった
・人に迷惑をかけない
・人を大事にする
・挨拶をしよう
こういう事は信念とかはあるでしょうが。
100人いたら100通りの生き方があります。
その100通りの中でも、答えに至るまでに
色んな選択肢や枝分かれがあります。

どんな生き方をしてもいいし、それが間違いでも正解でもない。

今日のテーマは雨なので、
雨の日に傘を持たずに出かけてしまったら、
みなさんの考えでは間違いですよね?
でも、もっと大きく目を向けてほしいんです。
そして、考えてください。物事を端的に考えてはいけません。
もしかしたら、傘を持たずに出かけてしまった事が原因で、
誰かが傘を貸してくれて、人の優しさを感じれるかもしれません。
他にも雨宿りしていたらドラマのような出会いがあるかもしれません。
だとすれば…傘を持たずに出かけた事が正解かもしれません。
もちろん可能性は低いですが。
でもね、傘を持たずに出かけて雨に打たれた事が原因で風邪を引くかもしれない。
➡失敗かもしれない。
でも、学べる。これが非常に大事です。
失敗とか間違いなんて誰にでもあります。
賢い人はそこから学ぶんです。
失敗した事を悲しまなくていいんです…。
そんな時間があるなら次に生かせるように、
しっかり学んで、学んだら失敗した事なんて綺麗に忘れて
明日を迎える。人生がよりよくなるためにはこれしかありません。

人生で1番大事な事は考える。そして学ぶ。そして次に生かす。

たった、これだけです。
誰かに言われたから、
誰かにそうしろと言われた。
そうやって自分の意見を言わずに生きてきましたよね。
私もそうです。だから成長できなかったんです。
でも、変われば人生は雨から晴天になり人生に虹がかかります。
このブログはみなさんにそうあってほしいと思いを込めて作っていきます。

※本題に入れなかったので、次回にお話します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました